こうじにはどんな効果があるの?酵素の効用を調べてみよう

こうじには30種類以上の酵素が含まれている

こうじにはアミラーゼやプロテアーゼといった、さまざまな酵素が含まれているのが特徴です。数も30種類以上と多く、こうじは酵素の宝庫とも言われています。ダイエットなど美容健康面でも注目を集めている成分です。

栄養素の消化吸収を助けてくれる

酵素は栄養素を分解し、消化や吸収を助けてくれます。 食物を柔らかくしたり、旨味を感じるアミノ酸を生み出す働きもあるのが特徴です。酵素は元々体内で作られるタンパク質の一種となっています。必要な栄養をきちんと摂取しても、酵素が不足していると代謝機能も上手く働いてくれません。酵素を効率よく摂取することで、生活習慣病の予防にもつながります。

腸内環境を整えてくれる

こうじの酵素には腸内環境を整える働きもあります。腸内環境が悪いと免疫力も衰え、病気の原因にもなってしまうので注意が必要です。外部からの病原体と戦うためにも、腸内環境をしっかり整えておく必要があります。腸内の善玉菌が増えると、免疫細胞が活性化され自己治癒力も高められるのがポイントです。免疫力が上がることで花粉症も軽減できます。

肌にうるおいを与えてくれる

こうじに含まれているアミノ酸は肌にうるおいを与えてくれます。パントテン酸はコラーゲンの育成を助け、ビタミンは肌の新陳代謝を活性化してくれるのが特徴です。肌トラブルの予防だけでなく、美肌をキープしたいときにも役立ちます。

抗酸化作用で身体のサビもとってくれる

こうじにはポリフェノールも含まれており、抗酸化作用によって身体のサビも取り除いてくれます。美容や健康はもちろん、アンチエイジングにも役立つでしょう。

こうじには酵素が豊富に含まれており、酵素は栄養を分解し、消化・吸収を助けてくれます。こうじの酵素にはビタミンを生成する働きや消化のサポート効果もあるので美容健康面でも注目されています。

You may also like...